
あなたは本当に似合うマツエクのデザインを知っていますか?知っているようでなかなか知らない方が多いんではないでしょうか。
そのことを理解していれば「イメージしてたのと違う」や「可愛く仕上げてもらったが似合っていない」などの失敗も減り、よりマツエクを楽しめます。
自分の好きなものと似合うものって違いますよね。マツエクもそれと同じで、知っているか知らないかでは仕上がりが遥かに違います!!
今回は目の形、輪郭に合ったマツエクのデザインを詳しくご紹介します。
これからマツエクを始めようとしている人、一重や奥二重でどんなオーダーをしていいか分からないという方必見です。
1:印象別デザイン
日本では、自分の目を活かしたナチュラルなデザインが主流になってきました。あまり派手にしたくないけど、「目を大きく見せたい」「自然だけど目力が欲しい」って方も多いはず。
OLの方や就活中の大学生の方は、濃くなりすぎないようなマツエクを好まれたりします。初めてマツエクに挑戦するという人も、ナチュラル系から入ると抵抗なく始められますよ。
ナチュラル

ナチュラルデザインは、自まつ毛より少し長さのあるエクステを目頭から目尻まで全て同じ長さで均等に装着していくのが特徴。
特定の場所を強調しないため、自まつ毛が少しボリュームアップしたかのような仕上がりになり、周りにもエクステだと気づかれない程度の自然な雰囲気に見せることができます。
デザイン例→カール/Jカール 長さ/10mm
キュート

キュートデザインは、まつげの中央である黒目の上部分に、目頭や目尻より長さのあるエクステを装着するデザインのことです。
目の縦幅を強調させることができるため黒目が大きく見え、丸みを帯びたクリっとした目元を演出できます。
デザイン例→カール/Cカール 長さ/10•11•12•11•10mm
セクシー

セクシーデザインは、黒目の外側から目尻にかけてエクステの長さを出していくデザインを言います。
セクシーデザインは、より外側から長さを出すことで、横幅をさらに強調。目尻にポイントを持ってくるため、アイライン効果も期待できます。
デザイン例→カール/Jカール 長さ/9•10•11•12mm
グラマラス

キュート&セクシーは、まつ毛の中央から目尻にかけてエクステの長さを出していくデザインのことです。先ほど紹介した「セクシー」も目尻にかけてボリュームを出していくという点では同じですが、長さを出し始める位置が異なります。
黒目の上部分から長さを出すため、目の横幅だけでなく、縦幅も強調することができ、キュートさとセクシーさを兼ね備えたぱっちり目元が演出できます。
デザイン例→カール/Dカール 長さ/10•11•13mm
たれ目

2:目の形に合ったデザイン
「一重まぶた」の方
一重まぶたの方は、まぶたに厚みがありまつ毛の根元が隠れてしまうのが特徴です。
冷たい印象を持たれることが多いと悩んでいる方は、程よくカールしたマツエクを着けることで目元に優しい印象を与えられます。
中央から目尻まで全体的にマツエクを長めに付けるデザインがおすすめです!
「奥二重まぶた」の方

奥二重まぶたの方には、まぶたが目頭から真ん中にかけて被さりまつ毛が下がってしまうのが特徴です。
まつ毛下がってしまわないよう、まつ毛は強めのカールを選び上向きになるようにしましょう。
目が大きく見えるようにエクステを長めにすることで目元がパッと明るくなります!
「二重まぶた」の方

二重まぶたの方はパッチリとした二重が特徴ですね。
マツエクのデザインはなりたい印象に合わせたデザインを比較的自由に選べます。本数を付け過ぎてしまうと“やり過ぎ感”が出てしまうので注意!
ナチュラルに仕上げるなら、Cカールを選び、少ない本数でも存在感のあるデザインにするのがおすすめです。
「左右非対称まぶた」の方

左右非対称まぶたの方は、片方が一重でもう片方が二重というように、右目と左目が左右非対称になのが特徴です。
普通にエクステを付けるとバランスが悪く見え、片方の目元が重たく見えてしまいます。
左右の目のカールや長さを変えるデザインです。
下がって見えるまぶたの方を「ラッシュリフト」で矯正し、根元から立ち上げて仕上がりを同じに見せる手もあります。
3:輪郭タイプ別デザイン
丸顔の方
輪郭が丸顔の方には、日本人のほとんどに当てはまる顔の形で、骨格が顎ラインに丸みがあるので幼く見てしまうのが特徴です。本人は気づいていないことも多いですが、実は丸顔の方はどんなデザインでも似合います。
可愛らしさを出したいなら、キュートなデザイン。おとなっぽく見せたいなら、セクシーなデザインというように使い分けることができます。
面長の方
面長の方は、横幅より縦幅のある大人っぽい顔立ちの方が多いです。目じり側にポイントを置いた、バランスのとれたセクシーなデザインやゴージャスなデザインがおすすめです。
四角型の方
輪郭が四角型の方には、骨格がしっかりしているので男性っぽく見えたり、顔が大きく見えたりしやすいのが特徴です。
目幅を広げて顔の横幅をカバーするのがおすすめ。
縦幅と横幅を広げるとゴージャスなデザインも似合うので試してみてください。
逆三角型の方
逆三角型さんは、骨格がシュッとして顎が細めなのが特徴です。見え方によってはきつく見られることもあるので、可愛らしい目元を優しく柔らかい印象を与えたいですよね。
そんなときは、マツエクで目の縦幅を広げれば小顔を狙えます。カールを強調するキュートなデザインがおすすめです。
まとめ
マツエクをつけるといってもデザインだけではなく、種類や長さ、太さやカールなど考えないといけないことはたくさんあります。付ける位置によっても印象もだいぶ変わります。
今回ご紹介したテクニックを使うと、誰でも意外と簡単に魅力的になれます。一重まぶたさんや奥二重さんでも大丈夫です。もし、初めてで心配!って方はサロンの担当者に気軽に相談してみましょう。
マツエクはオシャレ上級者って感じで難しそうと思ってた人も、マツエクにそこまで興味のなかった人も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
素敵な女性はまつ毛にもこだわって、女子力を上げましょう。